以前の記事
リンク
最新のトラックバック
カテゴリ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
今度は頭の中でもやもやっとなっていたオリジナルTRPGシステムに関してー。 システム名は「ブルーブラッド」 飲むと不老不死を得られるという神の血液。 PCはそれを求めて旅に出る探索者になる。 基本的にシナリオ終了時にそれが手にはいることはない。 (ハガレンの賢者の石とかアルシャードのアスガルドみたいな物か) ●世界は古代から中世レベルのヨーロッパ。最新武器がクロスボウってぐらい。 魔法は「超能力」みたいに個人の才能として存在する。学術的には存在しない。 神の奇跡は存在しない。宗教はあるが。 時代背景としては世界的な大戦直後。痛み分けに近い停戦講和状態。 各国は疲弊しきり、仕事を失った兵士が夜盗になったりする時代。 ●キャラクターは三つの項目を選択して作成する。 行動理由/コンセプト ブルーブラッドを追い求める理由 実行手段/スタイル 問題解決技術 種族/ルーツ 種族 ☆行動理由/コンセプト キャラクターの行動指針。これにより、能力値修正とコンセプトスキルとフラグとフラグイベントが決定される。 ☆フラグとフラグイベント コンセプトに応じた「フラグ」という目的があり、セッション中にそのフラグを達成した場合「フラグイベント」を起こせる。 「フラグイベント」はセッション中に一回しか行えない強力な能力。これもコンセプトに応じて決定される。 ●コンセプト案 助ける者:自身の大切な人が難病を患っているなどの理由で余命幾ばくもない。 スキル傾向:達成値を上げる系の能力が多い。 フラグ:だれかと約束をする。 フラグイベント:他者に発生したダメージを自分に移し替える。 飢える者:不老不死になる為にブルーブラッドを求める。 スキル傾向:自身へのダメージを減らす系の能力。 仕える者:誰かの命令でブルーブラッドを求める。 スキル傾向:装備が充実 探る者:ブルーブラッドの伝説を解明しようとする。 スキル傾向:情報系 稼ぐ者:ブルーブラッドを売り払うことを目的とする。 スキル傾向:妨害能力 試す者:探索の旅を目的にする者。修行の一環として求める。 スキル傾向:他のクラスから能力を借りてこられる。 呪う者:ブルーブラッドに何らかの恨みを持つ者。 スキル傾向:ひたすらダメージ上昇。 ●実行手段/スタイル 他のゲームで言う所の、職業・クラス。 剣士:白兵戦特化。剣とは限らない。 射手:射撃戦特化。弓とは限らない。 詩人:言葉による援護。交渉からハッタリ、応援することでHP回復も 盗賊:こっそり忍び込んだりして物理障害を突破する。移動能力が強い。 首領:部下を使う能力。部下はHPだけのデータを持ち、絶対服従。シナリオが終わると回復する。 ●種族/ルーツ 種族。このゲームの種族は外見では判別できない。流れている血の色だけが判別する手段。 他の種族とは子供を作れない。 レッドブラッド:知性に長ける種族。魔法を使う者もいる。 ブラックブラッド:運動神経に優れる。獣人化する。 ホワイトブラッド:肉体が頑丈。無機物を肉体に取り込む能力がある。 ●能力値 能力値は三つ。戦闘・生存・交渉。 コンセプト・スタイル・ルーツの能力値修正を合計して決定。 0の値も取る。 ●判定方法 能力値+1d6の上方判定。6の目は振り足し。 ●HP HPはみんな6で、負傷段階が存在する。 6~4 3~2 1 0~ 無傷 負傷 重傷 リアイア 特にペナルティなどはないが、特技などの条件になる。 ●ダメージロール 複数個のダイスを振って、6の目が出た数がダメージ。 命中の差分値分だけダメージダイスが増える?
by kandagawa8746
| 2006-07-15 19:15
| TRPG
|
ファン申請 |
||