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神田川 : 連続でレヴュー記事とは。JGCすごいですね。 ゆーき : まあ、どこの企業も併せてくるだろうけどさ。で、このゲームだけど「スーパー友野大戦」って噂があるけども。 神田川 : んー、それはちょっと違うかな。友野大戦だとするならルナル成分が足りない。 ゆーき : それ、重要なんだ。 神田川 : 超重要。で、「スーパー友野大戦」でなくて何なのかと言われたら……。 ゆーき : 言われたら? 神田川 : 「友野イズムのAの魔方陣」ってのが一番近い気がする。 ゆーき : それはまた、なんと形容したものやら……。 神田川 : まあまず世界観からざっくり行こう。現世の人間の魂を狙っている複数の異世界がこっそり侵入している。それに対抗できるのは、かつて異世界の洗脳を受け、その洗脳から逃れた「ファイヤード」しかいない!ってのが、おーざっぱなバックグラウンド。TRPGヘビーユーザーに一発で分かるように言うなら、TORG。 ゆーき : うわーい、身も蓋もない。 神田川 : んで、主な舞台となるのは「トーキョー24」という街。ここはとある魔術災厄により「パンピーが化け物や超常現象を見ても驚いたりしない」って状態になっている。古いのだと「魔界都市新宿」、最近のだと「ヘルサレムズ・ロット」みたいな感じ。まあドラえもんやQ太郎が通報されない藤子ワールドみたいなもんで……。 ゆーき : そんなスプラッタな藤子ワールドがあるかっ!? 神田川 : 短編集は結構……。 ゆーき : 訂正する。そんな直接的にスプラッタな藤子ワールドがあるか。 神田川 : ないかなー。 ゆーき : ないでしょー。 神田川 : まあいいや。で、システム的な話に移るけど。このゲームはキャラのデータを抽象的に表現する。主に使うパラメータは三つ。武力介入を行う「タクティクス」、交流を行う「コミュ」、それ以外の「ウィル」。で、GMはステージといわれるゲーム進行単位ごとにこの三つの能力値のどれかで判定を行わせ、その成果をうけて次のステージへ進む。成果は出目と表を照らし合わせることにより決定するが、出目次第ではパラメータが伸びたり、敵の陰謀が進んだりする。で、GMの用意したイベントを解決して、クライマックスに行くと。こんな感じ。 ゆーき : わりとシステマチック? 神田川 : つうか、メタ的。キャラの仮面かぶって内部に没入するのが既存のTRPGだとすると、これはCGコンプのために会話ツリーを作って攻略するって感じかなあ。その辺のメタさがいかにもAの魔方陣っぽい。 ゆーき : ならAの魔方陣でいいんじゃ? 神田川 : でも、シナリオさえ作ってしまえば、実際の運営の労力(というか要求されるGMスペック)はAの魔方陣よりはるかに低い。淡々としたダイスゲーにならないように、演出を多めにはさんだ方がいいと思うけどね。 ゆーき : まあ、演出入れない河嶋ゲーみたいになりそうだもんね、それ。 神田川 : と、演出といえば。このゲームのPCは言うだけならどんな設定でもOKだ。核攻撃に匹敵するパンチとか、世界中の同性を虜にするフェロモンとか、現実をなかったことにする能力とか、1京を超えるスキル持ちとか。 ゆーき : うぉい!? 神田川 : 言うだけならOKだが、このゲームの能力値は「ストーリーに干渉できる度合」なのでPCが無限に強くなると、対抗できるだけ敵が強くなったり何がしかの理由によって能力が封印されたりするんだろう。フレーバー万歳。 ゆーき : て、適当すぎない? 神田川 : うん。「判定優先演出後載」を極端にやっちゃうのがファイヤードの正しい回し方っぽい。その分現実シミュレーターとしての機能は低いので、その辺は注意かなあ。あとは実際に回してみないと何とも言えないけど、ちょっとルールブックがわかりにくい……。フローチャート作るといいかもしれないな、これ。
by kandagawa8746
| 2011-08-28 18:09
| TRPG
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