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神田川 : さて、久々の文庫のTRPG新作のレビューです。 ゆーき : ほうほう。それで―― 神田川 : ファンアイテム以上のものではない。終了。 ゆーき : ちょっ!?2秒で斬って捨てた!? 神田川 : だってー、事実なんだものー。ゲームとしての出来をうんぬんする以前にディベロップが致命的でさー。原作知らない人間は買う必要ないよこれ。 ゆーき : ディベロップが致命的ってどういうこと? 神田川 : まず、原作もののせいだから仕方ない面もあるが、やってることは学園伝奇ものでしかないのにガジェットやタームが微妙に独特で分かりづらく、そこから派生するゲーム用語もわかりづらい。なんだ「学科」って。「技能」でいいじゃんか。 ゆーき : ほんとだ、「探索」でいいところ「開眼」とか、なんか微妙にずれてるせいで分かりづらいね。 神田川 : な?ダイスロールは、複数D6を振って成功数をカウントするタイプなんだが、ダイスの数を変動させるんじゃなく、目標値を変動させる仕様になってるので、この辺も微妙にわかりずらい。これを応用して、戦闘では攻撃で振ったダイスロールの結果から、複数の効果のうちどれかを選べるようになっている。 ゆーき : ん?えっと、良くわかんないんだけど。 神田川 : エンドブレイカーの判定方法に近いかな。エンドブレイカーは出たダイス目すべて適用するけど、このゲームでは出たダイス目の中から一つ選ぶ。 ゆーき : んー、まあ何となく把握したような気がしないでもない。 神田川 : そんな特殊なわかりにくい判定法が、朱鷺田クオリティ全開で展開されている。 ゆーき : うわあ……。 神田川 : あの人コラムとかは面白いのになー。FEARみたいにやれとは言わんが、一般人に読ませてテストしてるんだろうか。 ゆーき : ど、どうなんだろうね。 神田川 : ゲームに慣れてもらうにしても、チュートリアル用ソロプレイつけるよりはミニリプレイつけた方がいいだろうし、なんつーか、読む人のことを考えた文章が書けねえのかと。いや、プロに言うセリフじゃねえけども。 ゆーき : そこまでいう……。 神田川 : その上で、やってることはナイトウィザードかアルシャードガイアでも十分な話だし、だったら文庫一冊で遊ぶのに十分なデータのあるアルシャードガイアのほうがお勧め。 ゆーき : ずいぶんとディスるね。……・いやちょっとまって? 神田川 : ん、なに? ゆーき : これ、一冊じゃ遊べないみたいな言い方に聞こえたけど? 神田川 : 遊べないよ。基本ルルブに乗ってるデータはチュートリアルとサンプルシナリオに必要な最低限しか乗ってないもの。同時に出てる上級ルールは大半がデータだね。 ゆーき : なん……だと……。 神田川 : だからファンアイテム以上のものじゃない。……もちっとどうにかできなかったのかなあ。チュートリアル削って低レベル帯で遊べるデータ入れるとか。かつてソードワールドにできたことができてないってのは、文章量かルールのどっちかが無駄だってことだと思うんだが。感情入力とか、戦闘オブジェクトなんて上級でもいいのに。一冊千円という安さを生かすとこを考えてないってのはなんというか。 ゆーき : 文庫で千円ってのも高い気がするけど……たしかに自作シナリオで遊ぶのに二千円は中高生にはきついよね。 神田川 : 冬の時代の前にあった、粗製乱造の時代を思い出すよ。いや、あっちの方がましかな。角川スニーカー文庫とかMAGIUSの中には秀逸なのもあったから。
by kandagawa8746
| 2011-03-29 18:47
| TRPG
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